Google Analytics あれやこれや・・・

ウェブマスター ツールが新しくなって、
Google Analyticsも新しいバージョンで使ってみようって思いました。
検索クエリが共有できるようになったんですよね。

だからどうってほど活用できてはいないんですが。

いままでのとだいぶインターフェイスが変わったので、
どこでなにができるのか理解するのに時間がかかりそう・・・。

そういえば検索のアルゴリズムが、より新しい情報がヒットするように変更されたそうで。
YahooもGoogleになってからSEOであまり悩まなくなりました。
これからは、まめな更新も必要になりますね。
しかし! 商用でない企業サイトではそれこそが最難関です。

私の作っているサイトは、広告を出していないし、特にリンクをはってもいません。
それでも、競合するキーワードでも、2・3ページには表示されますし、
狙ったキーワードでは、上位に表示されます。
結局、一番のSEO対策は、
きれいなコードを書くこと、内容のあるテキストに適切なキーワードを配置することなんでしょう。

ただ、検索結果や訪問数と業績の関係は別問題!ってのがね・・・。
もはや、サイトがヒットしたからうまくいく時代ではないと感じます。

こんなことを言うのも、最近、へんてこなSEOをセールスする業者がいたからです。
Google マップとプレイスに対するものでした。
そこは、オーナーが「管理している人間(私)がいる。」って言ったら、
すぐ引き下がったとのこと。つまり、そういうことです。

解析ツールは、自分たちのお客様が、検索になにを求めているのか知ることの手がかりになります。
そして対応策は、必ずしも検索上位になることではないかもしれません。


関連記事

コメント

非公開コメント

mayahuel

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ